読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀行とフィンテックと金融庁

近年銀行は融資先の企業から様々な不満を訴えられて来た。その一つにスピード感がないことや事業性を加味した融資が行われないことがある。そこでフィンテックが注目を集めて来た。しかしこれは可笑しなストーリーがある。これまで(現在も) 銀行にリスクの高…

結婚生活って難しいと思うとき 1

僕は結婚している。彼女とは一年間付き合い結婚した。同棲はしていなかった。※ ちなみに自身にとって人生初彼女と結婚に至った。まだ結婚して1年経っていないが、思うところがある。現状だが、家事全般を僕がやっている。※家事には朝食夕食を作ること、皿洗…

トランプ大統領の米赤字の日本批判で思うこと

今日テレビニュースを見ていたらトランプ大統領がアメリカの貿易赤字で日本を批判しているとのことまた安倍首相が先日されに対して「トヨタも、、、」と言っていたようでそれについて思ったことを書きます。安倍首相には「円で貿易取引するよう」提案して欲…

スキルを身につけよう

知らないことを知ることを楽しもう。できれば、言語は英語と中国語を流暢に扱えるようになろう。可能ならこれらに加えて幾つ言語を体得しても良いよ。ITについて事務で使う範囲で、SQL, VBA, スクリプト言語、サーバ構築くらいはできた方が仕事が楽だよ。で…

仕事のスタンス

僕の経験ベースだけど、若いうちは何でも進んで、なんだったら強引にでも上司から仕事を奪った方がいいよ。それは評価が上がるよりも、自己パフォーマンスマネジメントやスキルを上げるため。20代後半にはマネジメントやエグゼクティブになったら、チームパ…

今日読んだ記事

今日はこの記事が目についた。<a href="http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/20171984.php">この記事</a>あとね、話は違うが、技術は理解されないと儲からない。一般の人は理系ではないので技術の良さを理解できない。当然だけどわかりやすいモデルがいいよ。

トップバリュのライトミールシリアルバー

巷で流行っているのか「チョコバー」製品を最近よく見かける。テレビでも草薙剛のCMを頻繁にやっている。たまたま、イオンでチョコバーを見かけた。価格はそれらよりも30円くらい安い。食べてみた。美味しい。味がそれらのバーよりもバランスがいいと思う。…

仕事で関係する人柄セグメント

仕事では色々な人に接する。私は、企業、外資コンサル、外資メーカー、外資金融ベンチャー、日系銀行を経験した。このバックグラウンドで今日の記事は書く。今日は「こんな人いるいる」で書きます。業種別の特性については別の機会に書きます。1、40歳以上の…

新卒生向け まったりかつ強い地盤の企業の見つけ方 その1

昔、私は企業は資本金があるほど盤石だと思っていた。しかし、会計を学ぶにつれて考え方が変わってきた。結論としては「資本金よりも剰余積立金、販管費と税引き前差引費比率をみよ!」という事です。1、資本金だけでは不足な理由資本金はある一時期だけのお…

ブログをはじめるにあたって

今日から自分の経験をブログに残そうと思う。自分と似た境遇にある人のために割と赤裸々なことも書いて行こうと思う。私は理系大学院出身のおじさんだ。最近、30歳を過ぎ自分をおじさんと感じるようになった。それよりもテレビに出るタレントの方向性が自分…