結婚生活って難しいと思うとき 1

僕は結婚している。

彼女とは一年間付き合い結婚した。

同棲はしていなかった。

※ ちなみに自身にとって人生初彼女と結婚に至った。


まだ結婚して1年経っていないが、思うところがある。

現状だが、家事全般を僕がやっている。

※家事には朝食夕食を作ること、皿洗い、家掃除、洗濯物、お風呂掃除、ゴミ出し、買い物。


ここからが今日の思うこと

・彼女が「〜が欲しい」と言った言葉を覚えていて、忘れた頃に性能、コスパが良い割とハイグレードなものをプレゼントすると、なぜかいつも「それじゃ嫌だ」と言われる。

確かに好みのデザイン等があるかもしれないけど、「性能良いやつを任せるね」と言われると、、、半日調査して選んだのになぁ


・作った食事に関して、時々料理のアクセントとなる(親子丼でいうミツバのようなもの) を入れないで料理を出すと怪訝な顔をされる。

気持ちはわかるが、ミツバはその前日に使い切り、野菜を余らせてしまう傾向の高い我が家では総合的に考えて一時的に購入していない(一週間献立を考えて週末の買いだめをしているが、野菜の痛み具合で当時に献立を変えることもある)。

それでも1日のうち2回しかない食事時間に嫌な顔をされ会話がないのは僕も嫌な感じだ。


・飲み会について

社会人なら飲み会がある。僕は月一回程度飲み会に行く。また、飲み会の予定は1ヶ月前には彼女に共有してある(google カレンダーを共有している。口頭でも伝えている)

結婚したばかりの頃は妻が出張ではないときに飲み会に行くと「一緒の時間が取れない」ということがあったので、可能な限り彼女の出張中に飲み会を入れるようになった。

先日、飲み会の際に急遽電話がかかってきた。彼女からだ。それまでその飲み会中でも彼女にラインを返していた。私は丁度話し中だったので電話に出なかった。

そしたら「誰といるの?」とメッセージが入った。一緒に飲んでいたのは前職時代の同僚である(男女両方参加している)。

それでも疑われた。


・彼女が僕に期待すること

年収1500万円以上、郊外戸建から都内通勤、(子供はまだいないが)保育園の送り迎え。

全てを実現するのは、なかなか難しい。

僕はどれか2つの組み合わせなら既に達成してきたが、3つは難しい。


どうすれば良いのか苦悩はつづく