スキルを身につけよう

知らないことを知ることを楽しもう。


できれば、

言語は英語と中国語を流暢に扱えるようになろう。可能ならこれらに加えて幾つ言語を体得しても良いよ。


ITについて

事務で使う範囲で、SQL, VBA, スクリプト言語、サーバ構築くらいはできた方が仕事が楽だよ。

できればコンピュータ言語は加えて5種類、回路設計もマスターしよう。

セキュリティは広く知ろう。数学までは深め無くても良いかもしれないです。


金融知識

これは大事だよ。資本主義の世の中の流れを知る基礎になるよ。

簿記1級、証券アナリストは欲しいね。できれば公認会計士もあると色々と面白く知ることができる。


趣味

リフレッシュや体力をつける趣味を持とう。

思考力も鍛えられる。

スタイルも良くなる。


人間関係

色々なことを相談できる仲間を2人。

専門領域を話せる仲間をそれぞれの分野で3人作ろう。

異性のパートナーはいた方が良い。客観的なフィードバックを得られる。

皆と馴染もう。仲良くなろう。ポリシーを持って馴れ合う必要はないよ。

※僕はここが苦手だった。この経験は別の機会に残そうと思う。


外見

人を不快にしないためにも外見には気を使おう。高価な服で無くても良いが、組み合わせは重要です。

髪型、髭、歯、爪、必要な方は眼鏡も気を使おうよ。


読書、音楽、映画

これらは人と話したりするのと同じくらいに色々と教えてくれる。

創造性や思考の深みを与えてくれる。人の経験を疑似的に知ることができる。